腸活・キット等についての質問
アニコム損保が提供するペット保険をご契約されている方へ
ご契約の商品によっては無料の腸内フローラ測定サービスである「どうぶつ健活」が付帯されています。
ご質問内容によっては「どうぶつ健活」対象の方と「アニコムパフェ オンラインショップ」にてご購入いただいた方でご案内が異なる場合があります。
- 腸内フローラとは何ですか?
- わたしたちの腸内にはたくさんの腸内細菌が共生しており、それを腸内フローラと呼んでいます。
腸内細菌のバランスが崩れると生活習慣病をはじめとした様々な病気を発症する原因になるといわれています。
- なぜ、アニコムが腸内フローラを測定するの?
- ヒトの腸内フローラについては最近、研究が進んでおりますが、どうぶつの腸内フローラについてはほとんど解明されておりません。アニコムグループでは、どうぶつの腸内細菌をコントロールすることで病気等を予防できるのではないか、という仮説のもと、腸内細菌と病気の因果関係について研究を進めています。
- 薬を飲んでいる場合も測定できるか
- 測定自体は可能です。
しかし、お薬によっては腸内フローラのバランスに影響を及ぼす可能性もありますため、平常時の腸内フローラの状態を見たい場合は投薬終了から1ヶ月経過後に採便してください。
- 申込コードのハガキが届かない
- 【どうぶつ健保ふぁみりぃ(ワイドタイプ)、どうぶつ健保ぷち、どうぶつ健保すまいるべいびぃにご契約の場合】
「どうぶつ健活」の対象外なので、申込コードのハガキは発送されません。
【どうぶつ健保ふぁみりぃ(スタンダードタイプ)、どうぶつ健保しにあ、どうぶつ健保はっぴぃ(継続)にご契約の場合】
初年度契約、継続契約ともに、始期日から2週間程度で申込コードのハガキが発送されます。
【どうぶつ健保べいびぃ、どうぶつ健保すまいるふぁみりぃ、どうぶつ健保はっぴぃ、どうぶつ健保きずなにご契約の場合】
始期日から3ヶ月程度で申込コードのハガキが発送されます。
【アニコムパフェオンラインショップでご購入した場合】
申込コードのハガキは発送されません。お手元の測定キットに同梱されている案内に従い菌活IDを入力し、どうぶつ情報を登録してください。
- 測定キットが到着しない
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申込みいただいてから2~3週間で測定キットが発送されます。
3週間が経過していても測定キットが届いていない場合、原因をお調べいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
また、年末年始等連休を挟んでの発送となる場合、上記日程よりも発送が遅くなることがございます。
- 送られてきた測定キットが破損していた
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【どうぶつ健活ご利用の場合】
該当の保険期間が満了となっている場合、再送はいたしかねます。満了前の場合、再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
【アニコムパフェオンラインショップでご購入した場合】
再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
- 測定キットを捨ててしまった、失くしてしまった
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【どうぶつ健活ご利用の場合】
該当の保険期間が満了となっている場合、再送はいたしかねます。満了前の場合、再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
【アニコムパフェオンラインショップでご購入した場合】
再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
- 測定キットの中の液体やビーズをこぼしてしまった
-
【どうぶつ健活ご利用の場合】
該当の保険期間が満了となっている場合、再送はいたしかねます。満了前の場合、再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
【アニコムパフェオンラインショップでご購入した場合】
再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
- 複数分の容器を1つの返信用封筒に入れて返送してもよいか
- 容器は厚みがありますので、複数を1つの返信用封筒に入れますと弊社へ到着前に破損してしまう可能性があります。お手数ですが1つずつ同封の返信用封筒に入れてご返送をお願いします。
- 測定キットを受け取ってから数ヶ月経過してしまった
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使用期限(キット同梱の説明書に記載がございます。)を過ぎてしまった場合、容器内の保存液の効果がなくなり正しい測定値が出ない可能性があるため、ご使用をお控えください。
- 採便してから投函まで1日以上かかりそう
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採便から1日以内に投函できない場合は冷凍庫で検体を保管してください。1週間程度であれば問題ございません。
- 真夏でも常温で返送して問題ないか
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真夏であっても、採便当日に投函いただけましたら、測定に問題はございません。
- 測定するどうぶつさんを間違えて採取してしまった
- ご返送いただく前に、アニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
- 結果はいつ頃わかるの?
- ご返送いただいてから1~3ヶ月後に結果が出ます。結果が出ましたらメールにてお知らせいたしますので、けんかつくんにログインいただきご確認ください。
測定キットをご返送いただいている場合であっても、生活習慣の登録が完了していない場合、結果を見ることができません。
ログイン後、オレンジ色のボタンから生活習慣の登録をお願いします。
- 結果は電話で確認できるの?
- 測定結果に関しては、お電話で回答いたしかねます。けんかつくんマイページにてご確認ください。
- 結果を印刷して送ってほしい
- 郵送での結果送付は行っておりません。必要に応じてお客様にて印刷をお願いします。
Webについての質問
- 入力ができない
-
「けんかつくん」マイページの推奨環境は以下のリンク先記載のとおりですのでご確認ください。
けんかつくん推奨環境
その他、各端末の入力方法に従ってください。
- 登録ができない
- 画面上にエラーが表示されていませんか?
エラーは、該当の入力欄が赤く表示され、その下に詳細が記載されますのでご確認の上お手続きください。
- 「ログインID」・「パスワード」を忘れた
- ログインIDをお忘れの方、パスワードをお忘れの方画面より、再発行ができます。
ログインIDは、ご登録いただいたアカウント(半角英数10~20桁)またはメールアドレスです。お忘れの場合は、画面下のアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでお問い合わせください。
- 入力途中でセッションが切れてしまった
- お手数ですが、直前に入力を行っていた画面でもう一度ご登録をお願いします。
- メールが届かない
- 届かない原因として、以下3つが考えられます。
- 迷惑メール設定をしている場合
ドメイン指定受信を設定されている方は「anicom-kenkatsu.jp」を、メール指定受信を設定されている方は「kenkatsu@anicom-kenkatsu.jp」を追加し、メールが受信できるよう設定をお願いします。
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている場合
迷惑メールフォルダをご確認ください。
- ご登録のメールアドレスに誤りがある場合
ご登録いただきましたお客様のメールアドレスに誤りがないか、マイページの「お客様情報の編集」からご確認ください。
- しばらく前に送ったのに「キット未着」となっている
- 測定キットの弊社への到着がマイページ上に反映されるまで、3日~1週間程度お時間をいただいております。
万が一、測定キットをご返送いただいてから2週間以上経過しているにも関わらず「キット未着」となっている場合には、アニコム パフェ株式会社 お客様センターまでお問い合わせください。
- 個人情報の取扱いは?
- 当サイトが取得した個人情報は、当社およびサービス提供者の業務遂行上必要な範囲内で利用します。当サイトでの個人情報の取り扱いは、アニコム損害保険株式会社の個人情報の取扱いについて(プライバシーポリシー)をご確認ください。